インドヨガ留学
2023年10月に1ヶ月間北インドのリシュケシュにヨガ留学をしてきました。
実際の生活は留学というよりは”合宿”という表現の方がしっくりくる感じでした。毎日朝5時に起きてアーサナ、ヨガ哲学、解剖学、メディテーションを学び21時には消灯。途中の休憩時間で洗濯をしたり、シャワーを浴びたり、予習復習をしたりと思っていた以上に忙しくも充実した毎日でした。
高度なアーサナの練習ばかりでついていけなかったらどうしよう、、という不安もありましたが、始まってみたら少しずつ身体を動かせるようになっていくプログラムで大量に持っていったサロンパスの出番もなく終えることができました。
そしてアーサナの練習よりも、ヨガ哲学やメディテーションの授業を通して自分や周りの人、生徒さんとの向き合い方を学ぶ時間が多かったのが意外でした。先生はいろんな例えを交えながら伝えてくださいました。インド人の先生なのでインドならではのエピソード(例えば、ヒマラヤに修行に向かった人の話、といった具合)でしたが、日本人でも受け入れやすく、インドと日本のつながりを感じる瞬間もたくさんありました。私も引き出しを多く持てるよう学び続けたい、日常生活の中でも学びを得たいと強く思いました。
そして一日の中でも参加者全員が一番盛り上がった食事の時間。毎日厳選された食材を使って心を込めて作ってくださったものが提供されて、野菜のみ・肉魚なし・アルコールなし、なのに心も身体も十分満たされていました。一度も日本食が食べたいと思うことなく、後半には身体が軽くなりました。日本に帰ってきてからもインド料理が懐かしくてスパイスを使ってみたり、インド食材を西葛西(リトルインディアと言われているエリアです)に買い出しに行ったりと帰国後もインドへの想いは止まりません。
まさに生まれ変われた1ヶ月、ここでの学びをレッスンに活かしてお届けしていきますね。